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重要なお知らせ/り災証明の発行について

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最終更新日: 2024/09/02

り災証明の発行について

り災証明とは
自然災害により住家に被害が生じた場合、申請に基づき市が被害状況の確認のために現地調査等を行い、確認できた被害について被害の程度を証明するものです。
火災の場合は消防本部が発行する罹災証明の対象となります。※災害対策基本法に規定する異常な自然現象による災害が対象です。
交付対象者
自然災害により被害を受けた方

申請の手続き

受付場所
・税務課 固定資産税係(高田庁舎)
・地域総務一課(真玉庁舎)
・地域総務二課(香々地庁舎)
手続きに必要なもの
・申請書
・被害状況が確認できる写真(可能な限り)
・委任状(ご本人、親族以外の方が申請される場合)
注意事項
・補修を行う前に被害家屋の写真撮影をお願いします。
・発効までには数日かかります。
※不明な点はお問い合わせを

浸水した家屋を清掃される方へ

厚生労働省【被災した家屋での感染症対策】PDFを是非ご覧ください

問合せ
税務課 固定資産税係
Tel:0978-25-6182 Fax:0978-22-1033
豊後高田市公式サイトより